Happy Stroke+

アクセスカウンタ

zoom RSS GW関西滞在記の前に

<<   作成日時 : 2010/05/11 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜。

中目黒『楽屋』での「樹からおしえてもらう未来3」オープニングレセプションに行って来ました。


CHAKAさんの「つぶやき」で知ったイベントです。大好きな『がじゅまる』の写真展と沖縄民謡のミニライヴがあるとゆーことでw 勝手に楽しみにしていたんです。

この『楽屋』ってお店。普段は色んなライヴをしているお店です。
ボクも4年くらい前に出演した事があります。



お店に着くと。。
なにやら。。グラスを片手にタバコを吸うてる濃いぃオヤヂが店の前に2人。。


立て看板を覗いてると。。

「さぁ。どうぞどうぞ。今日はチャージ無料ですから。ゆっくりして行って下さい。」
と片方のオヤヂが声をかけてくれました。

入り口には『がじゅまる』の写真集やポストカードが置いてあり。ついつい見入ってしまう。


「どうぞー。中にもありますからー。」と受付のお姉さんにお店の中へ促される。


お店に入ると。樹木医の「みずほ」さんとゆう方がお話ししておられました。


とりあえずビールたのんで。。しばらくすると。。
さっきの。店の前にいたオヤヂがボクの横に座りに来た(汗)


オヤヂ「本日はありがとうございます。沖縄の方ですか?」
ボク『いえいえ。出身は大阪です。ガジュマル大好きなんですよ。』
なーんて言いながらパンフを見ると。。

なんとなんと。このオヤヂ!
『がじゅまるの樹』写真展やってる写真家の『小町』さん本人でした(汗)


小町さん「また後で来ますねw」と言いながらステージへ。

お店のマスター。写真家の小町さん。樹木医のみずほさん。
そして。沖縄民謡を歌う『古我地』さんの4人でフリートークがはじまりました。

古我地さん。。やはり。表にいたオヤヂや。。


とても興味深い話やオモローな話w
いろんな事を感じさせてもらえたなぁw

樹や自然の話は勿論やけど。
琉球王朝。沖縄返還。うちなーから見た内地。内地から見たうちなー。

沖縄で過ごした時間をグリグリグリッ って思い出したょ。



沖縄パラダイスってゆうオリジナルカクテルをいただいてw
これ。泡盛とシークァーサーのカクテルねw旨かったょw



そしてそして。『古我地』さんのミニライヴ。


本当に素晴らしくて。嬉しかったなぁ。。
唄。三線。フィジーの波の音(嘘)。最高やった。

思わず久米仙の古酒をたのんぢゃったよw
すくがらすや島豆腐。島らっきょうやらコーレーグスとかあれば最強やったやろなぁ。。



ボクら内地の人間にもわかりやすいように話してくれて。歌ってくれた。

2曲目には「19の春」を歌ってくれた。この「19の春」は『ナヴィの恋』って映画の最後のシーンで歌われているのを見て知った曲やねん。この曲ね。映画の中ではセッション的に演奏されててね。代わりばんこに人が歌うのね。歌詞は歌う人がアドリブで付けながらねw


スペシャルなライヴなのに。。途中おしゃべりのウルサイ客が数組いたりして。
かーなーりー気になったけども。

沖縄大好きなボクにはたまらない。本当に凄くいい時間やった。


帰る時に『がじゅまる』の苗木をくれたんよ。大切に育てようと思う。

画像


このイベント。5/16までやっています。
興味のある方は是非行ってみて下さい。苗木もらえますよ。
小町さん。古我地さん。素敵でしたw
http://www.rakuya.net/pick_up/gajyumaru.html









ガジュマルと。うちなー話で思い出したネタを少し。



画像昨年9月に八重山へ行った時に買って来てた
インスタント沖縄そば(マルちゃん)

賞味期限切れ(汗)
だが。。食ったらなんて事無くw
旨いばっかしw

コーレーグスがやはり良く合うwww

与那国島では5つ入りが500円。(高っ!)
沖縄本島那覇で200円台やったかな。

これの他に沖縄そばの乾麺やら
カップ麺の沖縄そばやら
ラ王の沖縄そばやら
沖縄そば濃縮スープやら
うちなーでしか手に入らないもの
結構買って来てて。。まだまだあるのよ。。

これを食べたのが。。4/17。





画像この4/17は都立大学『Jammin'』で
河村英樹(ts)トリオでした。

持ち込んだHammond PortaB-3を
プレイする西川直人。はじめましてw

久々にオルガンジャズやったw
めちゃくちゃ楽しかったwww


奥には。。パラゴンがっ!
パラゴンのある店。どこも素晴らしいょ。


関西やと。。
コーナーポケット。ジャストインタイム。



画像この日の『Jammin'』でのまかない

ペペロンチーノ

バージンオイルたっぷり
モッツァレラと生ハム添え


次回このお店でのライヴは9/4(土)です。
『Jammin'』
http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/
メンバーは同じく河村英樹(ts)西川直人(org)



テナーとB-3て。メッチャカッコえーでw

是非来てね!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
がじゅまるの写真がかわくて・・・コメントしちゃいました!!へへへ(^o^)丿
沖縄では、がじゅまるの老木には、「木の精きじむなー」が棲むと言われてるらしいですね。
きじむなーは邪心のある大人は見る事ができず、
純粋な子供だけが見れるそうです。
とても元気ないたずらっ子で、タコとおならが大の苦手らしい(笑)
コマポンおなら気をつけてください!!(笑)
ちょっとコメントしちゃった〜〜!!
2010/05/16 23:20
ちょっとコメントしちゃった〜〜!!←
調べたの?詳しいですねw
がじゅまる。大切に育てようと思ってますw
おなら気ぃつけますwww
コマポン
2010/05/19 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW関西滞在記の前に Happy Stroke+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる